公共交通対策
公共交通に関すること
・公共交通を利用しましょう。
7月から8月は、磐越東線利用促進強化期間です!
福島県県中地方振興局では、夏祭りなどで飲酒する機会の多い7月から8月を磐越東線利用促進強化期間としています。
沿線の夏祭りやグルメイベントにおいて飲酒を予定している方は、この機会に磐越東線を利用し、お酒を楽しんではいかがでしょうか。
また、飲酒する予定のない方も、磐越東線に乗車いただき、車窓からの景色やゆったりとした時間をぜひお楽しみください。
#今どき #乗りどき #磐越東線
(「磐越東線の魅力が伝わるキャッチコピー」最優秀賞・橋本みなみさんの作品)
磐越東線のここがすごい! 利用するメリット3選
磐越東線(ゆうゆうあぶくまライン)を始めとした鉄道の利用には、次のようなメリットがありますので、日常生活での利用を促進しましょう。
(1)渋滞に巻き込まれない
通勤や通学、通院などの際に磐越東線を利用すると、渋滞に巻き込まれるリスクを回避できます。
(2)余白時間を有効活用できる
乗車中の余白時間は、読書をしたり、音楽を聴いたり、車窓からの景色を眺めたりと有効に活用できます。
(3)地球にやさしい
自家用車と比べてCo2の排出量が極めて低く、地球にやさしい交通機関といわれています。
県民の皆さん一人一人が自動車を走らせるよりも、みんなで公共交通を利用すれば、地球環境にも優しくなれます。
バス・鉄道利用促進デー
マイカー利用を控え、地球環境にやさしいバス・鉄道を利用しましょう。
県中地方の公共交通
◆ 鉄道(JR線)
JR東日本により、郡山市(郡山駅)を中心に、東北本線、東北新幹線のほか、いわき方面(磐越東線:ゆうゆうあぶくまライン)、会津若松・新潟方面(磐越西線)、茨城方面(水郡線)の路線が放射線状に運行されています。
JR東日本の路線図・時刻表 (東日本旅客鉄道株式会社ホームページ)
◆ 乗合バス
県中地方は、福島交通(株)のほか、郡山市熱海町では会津バス(会津乗合自動車(株))が乗合バス(路線バス)を運行しています。
また、復興支援バスとして、新常磐交通(株)が、小野町と川内村を結ぶ路線を運行しています。
◆ 高速バス
上記の乗合バス会社のホームページまたは (公社) 福島県バス協会のホームページをご覧ください。
県中地方における公共交通の利用促進の取組
◆ 鉄道
〇 水郡線紀行(水郡線活性化対策協議会)
水郡線沿線等の福島県内11市町村の観光情報を提供しています。
水郡線紀行(水郡線活性化対策協議会ホームページ)
◆ 路線バス
県中地方では、次の市町村で住民の生活の足としての路線バスを運行しています。
〇 須賀川市
市民の幅広い生活交通の手段とするため、須賀川駅前を発着とし、市街地の公共施設・医療施設・商業施設等を結ぶ循環型のバス路線を運行しています。通勤・通学、通院、買い物等々ご利用ください。
路線・時刻表等 (須賀川市ホームページ)
〇 三春町
通勤・通学、通院、買い物の足として、三春駅、行政機関・医療機関・商業施設等を巡回する「町内循環コース」のほか、町営バスを運行しています。
町営バス路線・時刻表等 (三春町ホームページ)